お久しぶりです。
1ヶ月以上更新が滞るとスポンサー広告がバッチリ。(笑)
今日、メールを開くと、セ○ムからメールが届いていました。
「行政書士電子証明書の有効期限が45日後です。」と。
え~~。もう切れるんだ。もう2年経ってしまったんだ!!
この2年でやった仕事。電子定款認証のみ1件。会社設立1件。
な~んにもなかったよりは、ま、いっか!状態。
電子証明書がなかったばっかりに、過去にいくつかの会社設立の仕事を逃した事があり、
2年前に導入しました。
仕事になったのは上記2件のみですが、
会社設立の1件は、建設業許可がついてきて(どっちかというと建設業許可がメイン)、
今後もお付き合い頂けます。
それに、会社設立をされた場合、帳簿の作成の仕事をご依頼頂ける場合があります。
以前やったいくつかの有限会社設立の仕事では、
たいていの場合、記帳もご依頼頂けてました。
やっばり、電子証明書は必要ですよね~~。
電子証明書がない場合、会社設立の仕事を失うばかりではなく、
付随する許認可、記帳の仕事まで失う事になる。
↑これって、簿記でいう機会原価って言うヤツ。(笑)
年間7,350円ですもん。経費としてかけてもわずかですよ~~。
と言っても、払うとなったら痛いな~~。正直な気持ち。
貧乏行政書士。とほほ・・・
ガンバレ自分。(笑)
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